« シヴァ の タンドリーディナーセット | メイン | タージマハルエベレスト 敦賀本町店 の インドタリーセット »

2016年10月 9日 (日)

迦毘羅 の カビラカレー

【越前カリー倶楽部 by donvolga】
今日ご紹介は、「迦毘羅」の「カビラカレー」だ。

片町のはずれ、メトロ劇場のすぐ隣に位置する「迦毘羅」さん。
店内はうす暗い、昔の喫茶店の雰囲気。広くはないがかなり重厚な造りです。

160914012


その店の中央に設えられたカウンター席。
マスターと楽しくお話ししたいときは、ぜひこちらをおススメする。

160914011


「すご~く熱いから気をつけて…」
と、まず提供されるコーンスープは塩ベースの正統派です。

160914020


かなりご高齢のマスター、実はお耳が少し遠くていらっしゃる。
しかしちょっと会話しただけで、その人柄のよさが伝わってきます。

そのマスターが作る、ちゃんとした喫茶店のカレー、というか、じっくりと煮込まれた本格派のカレー。
最初のひと口めに感じるのが独特のほろ苦さ。

160914016


材料は極限まで溶け込んでいます。

160914022


食べているときは辛さはあまり感じないが、食後はゆっくりと、やさしく柔らかな辛さ、しかも濃厚。
インドでもない、タイでもない、単に欧風でもない、英国風とでもいうのか…。

160914017


歴史を感じさせる懐かしい味。
食後も、落ち着いた静かな時間が流れます。

160914013


それにしても本当に久しぶりの訪問でした。十年近くは経ってしまっていた気がする。
このお店自体は50年以上の歴史を刻んでいる。これからも、ずーっと、できる限り続けてほしいと切に願う…。

160914003


迦毘羅(カビラ)  Tabelog Hotpepper Facebook

住所: 福井市順化1-1-14
電話: 0776-24-3885
営業時間: 9:00~20:00
定休日: 日曜・祝日

主なメニュー:
当店独特カビラカレー  750円
スペシャルカレー  1100円
オムレットドライ  800円
スパゲッチイタリヤン  750円


information 案内所 へ  越前カリー へ

Дон Волга
Banner_440100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前カリー(ソースカツカレー)を食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!

コメント

コメントを投稿

アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

どんボルガ

Powered by Six Apart