« カレーハウスCoCo壱番屋 の 福井ソースかつカレー | メイン | ガネサ の タリーランチ »

2016年3月29日 (火)

アリアナレストラン の チャプリカバブ

【越前カリー倶楽部 by donvolga】
さて、本日のご紹介は「アリアナレストラン」の「チャプリカバブ」です。

名古屋市の地下鉄桜通線 車道 駅から至近。
日本で唯一かもしれないという、アフガニスタン料理のお店。
とはいっても、さすがにアフガニスタン料理だけでは、営業的に厳しいのでしょうか、イラン料理、そしてインド料理もあります。

151113105


由緒正しいハラルのお店なので、やはりアルコール類は置いていないようです。

151113113


というわけで、ノンアルでスタート。
まず出てきたのはバターチキン(カレー)&プレーンナン。

151113118


言ってみれば、保険としてオーダーしたインド料理ですが、なかなか旨い。
バターがまんま見えてるのって珍しいのでは?

151113119


ナンのほうにはバターが塗られていないので、すっきりいただけます。

151113121


お次は「マーストヒヤール」という、ライタのようなヨーグルトベースのサラダ。
胡瓜+自家製ヨーグルトで、アフガン料理には不可欠な品との説明です。

151113124


最後は、いよいよ今回メインにしたアフガン料理「チャプリカバブ」。

151113126


マトンの挽き肉のハンバーグ。
コリアンダーがたっぷりで、かなり強い香りです。

151113128


塩味も結構強めで、めっちゃビールに合う感じ。ハラルで呑めないのが残念です!!
実は、これをスターターにしようと最初にオーダーしてたんですが、サーブの順序なんかには無頓着。
これもまた現地っぽくてよろしい。(*^_^*)

151113129


食後はイランティー。
独特の淹れ方? ほんのりと甘みが感じられます。

151113132


っというわけで、一度に3カ国制覇(?)のお食事でした。
アラブの水煙草シーシャも楽しめるこのお店。

151113106


アフガン料理、そして、これも珍しいイラン料理、次回はさらにどっぷりと、色々試してみたいですね!!

151113098


アリアナレストラン(ARIANA Restaurant)  Tabelog Hotpepper Facebook

住所: 名古屋市東区筒井3-31-13 恒川ビル2F
電話: 052-937-3275
営業時間: 11:00~14:30  17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 無休
公式HP: http://ariana.dweb.jp/top

主なメニュー:
チャプリカバブ  520円
マーストヒヤール  320円
バターチキン(カレー) 800円 
プレーンナン  270円
イランティー  150円
シャミカバブ  350円
アフガンシシカバブ  1550円 
ジュージャ  840円
マントゥ  680円
ボラニ  500円


information 案内所 へ  越前カリー へ

Дон Волга
Banner_440100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前カリー(ソースカツカレー)を食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!

コメント

アフガニスタン料理なんて珍しいですね~とても興味深いです。
そんなお店に行かれるなら誘って下さいよw

ぼるさん
いらっしゃいませ。毎度ご訪問ありがとうございます。m(__)m

珍しいでしょ~!!
記事アップ後に調べましたら、首都圏では東中野や千葉県の四街道にはアフガン料理店があるようです。しかし遠すぎる…。
アリアナレストラン、オススメです。カレー系オフ会企画などもいいですね♪

コメントを投稿

アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

どんボルガ

Powered by Six Apart