« プラシッダ 福井店 の インドターリーセット | メイン | スパイスプラザ 学園店 の タンドリーターリーセット »

2015年7月10日 (金)

ジャカルタフード インドネシア の インドネシアカレー

【越前カリー倶楽部 by donvolga】
さて、本日のご紹介は「ジャカルタフードインドネシア」の「インドネシアカレー」です。

文京の福井大学キャンパスからほど近い場所にある、現地色の強い外観のお店。
駐車場は、ちょっと離れた小学校の近所にあります。(店頭に地図で案内あり)
お店横の駐車場は駐車ダメダメなので要注意です。

150528005


カウンターに座ると、目の前にこのガラス瓶。

150528024


オーダー後は、このクルプック・ウダン(インドネシア風揚げえびせん)を勝手にいただきつつ、待つことしばし。

150528029


定番のナシゴレンなどは別の機会に譲るとして、今回レポートの「インドネシアカレー」はランチタイム限定。

さっそく登場したのは、想像してたのとは大違い。小麦粉ルウのとっても家庭的なカレーです!!
とろみの具合なんぞ、まさに日本風というか給食風というか…(*^_^*)

150528033


で、日本風とちょっと違うのは、かなり塩を強くしている点です。
この見た目とのギャップ感がちょっと不思議な感じすらします。

150528034


お聞きしたところ、どうやらインスタントのミックススパイス(いわゆるミックスカレー粉)を使用するらしい。
っていうか、これこそがインドネシアの家庭で食べられている、家庭料理のカレーらしいのだ。
ちょっとショック!!(笑)

150528036


あ、シンプルなサラダも付きますよ。

150528037


以上、ぜひ一度はお試しいただきたい、意表を突くカレーでした。
ちなみに、スープチキンカレーという別メニューもあります。これも試してみたい。

で、一緒にいただいた、やはりこればかりは外せない「サテ」もご紹介♪

150528038


この香ばしい甘さ。やっぱりインドネシアらしくて、いいですねー。

150528040


カウンター7席ほどとテーブル1つと、こじんまりとしていますが、現地の調味料やスナック菓子なんかも販売しています。
ジャカルタ出身の女性(&そのご家族かな…)が切り盛りするアットホームなお店。
インドネシアに旅行した経験のおありの方だったら、思い出話でも楽しめること請け合いですよ!!

150528025


ジャカルタフード インドネシア(DJAKARTAFOOD INDONESIA)  Tabelog Hotpepper Facebook

住所: 福井市文京3-11-8
電話: 090-2120-6831
営業時間: 11:00~15:00  17:00~20:00 (オープン時間など、多少ルーズです。)
定休日: 水曜日
公式HP: 

主なメニュー:
インドネシアカレー + サラダ 780円(ランチタイム限定)
サテ 680円
ナシゴレン 730円
ミーゴレン 800円
ナシルンダン 900円
マルタバク 650円
バナナフライ 580円
スープチキンカレー 830円
その他、インドネシア語のみ表示のメニューもあります。


information 案内所 へ  越前カリー へ

Дон Волга
Banner_440100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前カリー(ソースカツカレー)を食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!

コメント

コメントを投稿

アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

どんボルガ

Powered by Six Apart