« 「アミーゴタコス」 の 「選べるタコスセット」 | メイン | 「アミーゴタコス」 の 「タコライスセット」 »

2012年9月27日 (木)

「キーマ」の記憶

【越前カリー倶楽部 by donvolga】
今日はちょっと思い出話…。
カレーに関するブログということで、「キーマ」のことをお話ししよう。

キーマといえば、インドカレーの定番「キーマカレー」のことかと思われようが、お話ししたいのは、かつて武生駅前にあった「インド専門料理 キーマ」のことだ。
武生でカレーを語る時、このお店のことは絶対に避けて通れないのだ。


閉店して、何年経ったのだろうか…。
「キーマ」のことは、いまでも忘れられない。
福井県内で唯一、インド人シェフによる本格的なインド料理、それも北部のムガール料理が味わえる名店だった。
おそらく、1988年頃から17~8年は営業されていたのではないかと思う。

開店当時は、インド料理はまだまだ珍しく、キーマがひき肉を意味することなどは知る由もなかった。
数回通って、あっという間に、本物の味の虜になってしまったものだ。
土釜で焼いた本物の「タンドリーチキン」、スパイシーな「マサラキーマ」。
とりわけ、タンドリーチキンで作られた「バターチキンカレー」。これをナンでいただくのは最高だった。

Keema

このお昼のターリーランチ(セット料理)をいただきに、あんなにも足しげく通ったお店にもかかわらず、手元には写真らしい写真は残っていない。
当時、今のようにお店で料理写真をとることは一般的でなかった時代だったからしょうがないが…。


かろうじて、キーマの情報がアップされているページを見つけた。
http://www.oic-club.net/abura/index.php?UID=1081942436
http://www.oic-club.net/abura/index.php?UID=1142907474
http://www.oic-club.net/abura/index.php?UID=1143889776
http://curry-ota.seesaa.net/article/107245748.html
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2511/gourmet.html
http://www.zazi.jp/shop/shop_4019.html


そういえば、シェフにインドの一流ホテルで料理長をされていた方を引きぬいてきたんだと、お店の方が言っていたような…。
それでなのか、いまだにあの味を超えるインド料理店には、県外を通じても出会えていないと思えてならない。

武生のカレー(福井? 北陸? いや少なくとも中部全域でも!!)で間違いなくエポックだったお店の存在。
かつてのオーナーさん、インド人シェフさん、できればもう一度、美味しいインド料理を味わせてください。


インド料理専門 キーマ

上記のとおり既に閉店。データは参考のために記録します。メニューは曖昧な記憶をもとにしています。  

住所: 福井県武生市府中1丁目12-2
電話: 0778-22-9332
営業時間: 11:00~15:00  17:00~22:00
定休日: 月曜日

主なメニュー:
マサラキーマ  900円
マサラキーママタル  900円
ゴアンプロンカレー 1300円
バターチキンカレー 1100円 
タンドリーチキンティカ 1000円

ランチタイムメニュー
Bランチ  900円


information 案内所 へ  越前カリー へ

Дон Волга
Banner_440100

フェイスブック・コミュニティ …「いいね!」お願いします


越前カリー(ソースカツカレー)を食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!

コメント

コメントを投稿

アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

どんボルガ

Powered by Six Apart